知らなきゃ怖いたばこの害とその後の大きな病気とは

更新日:

動脈硬化 たばこ

タバコって100害あって一利なしというのですが本当そうなんですよね。

そのたばこにはどのような害があって今後どのような病気を引き起こすのか心配ではないですか?

そこで喫煙を続けていると体はどのようになっていくのかお伝えしたいと思います。



タバコにはどんな害があるのか

( ´ー`)y-~~

たばこにはニコチンをはじめ、タールや一酸化炭素など有害な物質が多量に含まれています。

ニコチンやタールって聞いたことがありますよね。

では一体どんな物質なのでしょうか。

・ニコチン
ニコチンはタバコがやめられなくなる依存症を引き起こす原因になる物質です。
全身の毛細血管を収縮させたり胃液の分泌を促進させて胃・十二指腸潰瘍を引き起こします。

・タール
タールには64種類の発がん性物質が含まれています。

・一酸化炭素は慢性的な酸素欠乏状態になり、運動能力も低下します。
動脈硬化を促進させ心筋梗塞、脳梗塞を引き起こします。

さらにタバコには他にもベンゼン(ガソリンの成分)やシアン化水素(殺鼠剤の成分)ヒ素(毒性の強い薬物)が入っています。

わかりますか?

を体に取り入れているんですよ!

タバコ 害 病気





毎日毎日スパスパと体に毒を取り込んでいるんですね。

吸ってははいて吸ってははいて…一体どれくらいの毒物を体が吸収しているんでしょうかね~。

このまま毒を吸い続けたら体はどんなふうになっていくんでしょうか 😎 ニヤリ

タバコが原因でかかる病気を見ていきましょう。

タバコを吸っているとどんな病気になるのか

タバコ 害 病気

先ほども言いましたがタバコにはたくさんの毒物が入っています。

ではどんな病気を引き起こすのか見ていきましょう。

・ニコチンやタール、一酸化炭素は血管壁を傷つけたりHDL(善玉コレステロール)を低下させる作用があるため動脈硬化を促進させる働きがあるのです。

動脈硬化が進めば心筋梗塞脳梗塞などの循環器疾患にかかる危険性が高まります。

厚生労働研究班の研究成果報告においてタバコを吸う人は吸わない人に比べて男性で1.3倍女性で約2倍もの割合で脳卒中になりやすいことが分かっています。

さらに虚血性心疾患は男女ともに3倍の割合でかかりやすいこともわかっています。

大きな病気を引き起こして元の生活に戻れない方はたくさんおられます。

仕事に復帰できないとか自分の身の回りの事も出来ないとか介助がないと生活できないとか

自分には関係ないと思っている方はたくさんおられますが病気になった人もそう思っていたみたいです。

誰も例外なんてありません!

さらに

・タバコを吸う人は吸わない人に比べて肺癌や喉頭がんになりやすいと言われています。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

・妊娠中の喫煙は低体重児や早産流産の危険性を高めます。
赤ちゃんがかわいそうo(;д;)o

・副流煙はタバコを吸わない人の死亡率まで高めます。
さらにその影響は7m先まで!
はっきり言って大迷惑です!

・COPD
慢性閉塞性肺疾患は肺の生活習慣病と呼ばれ気道や肺胞に障害がおきる病気です。
うまく酸素交換が出来ずに常に息苦しい状態が続くため酸素ボンベを持ち歩かないと生活できなくなっていきます。

とにかく息苦しいですよ~

息苦しい

マスクしてマラソンしたらどうですか?

酸素が足りなくて苦しいのが想像できるでしょ?

それと同じでCOPDは酸素をうまく取り込めず二酸化炭素をうまく吐き出せない状態になるのです。

残りの人生とにかく苦しいのが決定です!

>>COPDの原因と合併症はこちら

でも軽いタバコなら病気になるリスクは少なくなるんじゃ?なんて思っていませんか?

ニコチンの含有量が少ない葉タバコはありません。

軽いタバコのフィルターの側面には小さな空気孔がたくさんあいておりそこで吸入されるニコチンやタールの量を調整しているだけなのです。

ですので深く吸い込むことで有害物質の吸い込む量は変わらないのです。

ここまで読んだあなたには禁煙するセンスがあると思います。

なぜなら病気に関する意識があるからです。

そこで禁煙することで取り戻せる健康がありますので参考にしてください。




禁煙することで取り戻せる健康があります。

動脈硬化 運動

禁煙をすればどのようなメリットがあるのか、健康が取り戻せるのか見ていきましょう。

禁煙をスタート!!

30分後:血圧や脈拍が正常化します。

8時間後:血液中の酸素の量が正常化。心臓発作の危険性が低下し始める。

72時間後:呼吸が楽になる

5週間後:手術後の呼吸器合併症が予防できる

3~9か月後:肺の機能が改善し、咳や痰がでなくなる。

数年後:心臓発作、脳卒中、食道がん、喉頭がんの危険率が喫煙継続者の半分になります。

10~14年後:肺癌になるリスクが継続して喫煙している方の半分になります。

どうでしょうか禁煙を継続させると禁煙したことを体で体感できるようになっていきます。

さらに禁煙することのメリットもお伝えしておきます!

禁煙のメリット

・朝の目覚めが良くなる
・皮膚につやが出る
・シワがとれる
・咳・痰がなくなり呼吸が楽になる。
・ご飯が美味しく感じるようになる

これらは自分も体感しています。

以前の自分は風邪をひくと扁桃腺がすごく腫れて熱も毎回39~40℃くらい出ていました。

現在はタバコを辞めているのですが風邪をひいても扁桃腺が腫れるなんてことはなくなりました。

確実にたばこが原因だと思っています。

さらに肌の艶もよくなっていますし寝つきや寝起きもよくなっています。

タバコって本当に害でしかなかったと今では痛感しています。

タバコを辞めればみんなハッピ~♪

たばこ 害 病気

 

電子タバコや加熱式タバコは安全?

今流行りの電子タバコ・加熱式タバコ

実は電子タバコ・加熱式タバコも有害なんです。

電子タバコや加熱式タバコからも有害物質は発生するのをご存知でしょうか?

電子タバコの中には紙タバコよりも有害物質が多い商品もあるんですよ(;・∀・)。

加熱式タバコから吐き出される空気の中に高濃度のPM2.5が含まれていることも確認されています。

もしあなたがタバコを辞めたいのであればスパッとやめてしまいましょう。

>>加熱式タバコアイコスも健康被害があるという研究結果を見てみる

 



-たばこ
-, ,

Copyright© 生活習慣を改善すれば健康寿命を延ばすことができる! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.