健康が一番!生活習慣を正して健康寿命を伸ばそう!

更新日:

 




看護師のナースマンです。

このサイトでは生活習慣を改善し、生活習慣病予防とその対策について様々な角度から記載していこうと考えています。

食生活や運動習慣、生活習慣で病気になったり病気を予防することもできます。

先ほども言いましたが自分は看護師ですので夜勤は当たり前の様にありました。(現在は昼間の仕事をしています。)

準夜と深夜の組み合わせの2交代

食事する時間も寝る時間もバラバラ

生活習慣は乱れまくりです。

おかげで心室期外収縮(いわゆる不整脈)から不完全右脚ブロックという病名がつきました。

健康が一番




これがさらに進行すればぽっくり死するかペースメーカーですよ。

まーむずかしい病気のことは置いといて、よーするに生活習慣が乱れていれば体はどんどんガタが来ますよってことです。

最近では奥歯が虫歯になったので抜いたのですが、その手前の歯が今度は歯根濃があり熱が出るので抜歯することに。

2本抜いたことによりブリッジをつくりました。
(現在インプラントを入れるためにお金をためています( ;∀;))

自分はまだ38歳です。

これは精神的に来ますよ。

歯の喪失感と止められない老化を実感しました。

40手前で部分入れ歯

ポリデント…。

きついわ

そんなナースマンですが体の健康のために生活習慣を改めるのは非常に重要だと実感しています。

皆さんもそうではないでしょうか?

仕事やお金も大切ですがやっぱり健康が一番ですよね。

多くのサラリーマンの方々は朝早くに起きて会社に行き帰ってくるのは夜遅く

焼酎やビールで晩酌して眠りにつく毎日

主婦の方も子供が育ち盛りで肉や揚げ物などたくさん食べますし残り物を食べていますよね。

子供たちは外でクラブ活動や体育などでエネルギーを消費するのに主婦やサラリーマンの方は摂取した食べ物のカロリーを消費することなく過ごしていますよね。

これが毎日ですよ!

そりゃー高血圧や高脂血症、糖尿病やメタボなどいろいろなりますよ!

健康が一番

まさになるべくしてなる!って感じですね。

摂取カロリーが多いのに消費カロリーが少ない

単純計算で毎日足し算になるのだから体にどんどん蓄えているということになります。

風船にどんどん水を入れたらそうなりますか?

割れるでしょう?




それと同じで体も壊れてきますよ。

パスタやラーメン、パンなどの小麦、ご飯もそうですが炭水化物を摂るということは糖を摂るということは皆さんご存知ですよね。

糖を摂りすぎるとみなさんご存知のとおり糖尿病になりますよね。

糖尿病の合併症や予防改善の方法はまた別のページで説明させてもらいます。

>>糖尿病の合併症の種類とその症状を見てみる

脂を摂りすぎるとどうなりますか?

そう

高脂血症、動脈硬化、高血圧です。

これらについても別ページにて記載させてもらいますね。

タバコを吸っているとどうなりますか?

そう

お金がかかります。

いやいやCOPDや動脈硬化、高血圧になります。

COPDは慢性閉塞性肺疾患といって肺が炎症を起こして細胞が破裂するんです。

これもなったら人生地獄ですよ。

酸素を持ち歩かないといけなくなります。

これについても別ページで話させていただきますね。

>>COPDの原因と症状はこちら

その他にも痛風や脳梗塞などの脳血管障害、精神疾患病や歯周病もあります。

生活習慣が乱れているとこれらを引き起こすんですよ。

これらの生活習慣を改善させるだけで生活習慣病を避けることができ健康寿命は延びます。

こちらのサイトでは生活習慣から来る病気とそれを防いだり改善させるための行動を各ページで載せていきます。

運動療法 食事療法 薬事療法療法などについても触れていますし、特定保健用食品や機能性表示食品などのサプリメントも紹介していきます。

サプリメントは生活習慣を改善させるためのサポートにもなるので参考にしてください。

>>健康サポートしてくれるサプリメントや漢方薬はこちら

 



-未分類

Copyright© 生活習慣を改善すれば健康寿命を延ばすことができる! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.