夜勤勤務に従事していると肥満や生活習慣病になりやすい理由とは…。

更新日:





生活習慣の中に仕事のシフトのため夜勤勤務に従事する人はたくさんおられます。

実はこういった生活リズムを長年続けていると肥満や生活習慣病になるリスクがグーンと上がります。

その理由と夜勤をしていても生活習慣病にならないような方法をお伝えしていきます。

 

夜勤のお仕事お疲れ様です!('◇')ゞ

自分も看護師をやっていましたので以前は夜勤をしていました。

急性期病棟でオペ患者や緊急入院、ターミナル患者さんなどが入院されていてとても忙しい毎日を過ごしていました。

看護師は夜勤と日勤があり、寝るタイミングやご飯を食べるタイミングなど生活リズムがいつもバラバラ(・_・;)。

職種は違えど夜勤をされている方はたくさんおられます。

実はこの夜勤をするという生活習慣は肥満や生活習慣病になるリスクがとても高いのです。

その理由として運動不足になりがちであったり食事の時間にばらつきが出ますと内臓脂肪を蓄えやすくなるのです。

同じ食事を摂るにしてもお昼と夜では夜に食事を摂るほうが体脂肪に変わりやすくなるのです。

だからと言って夜勤をやめましょう!なんて生活があるから言えませんよね(。-`ω-)。

そこで夜勤従事者でも肥満や生活習慣病にならないようにするにはどうすればいいのかお伝えしたいと思います。

ポイントは食事と運動と飲酒と喫煙です。

生活習慣病になる方は肥満の方がとても多いです。

生活習慣病とは高血圧・脂質異常症・糖尿病などを指します。

肥満を改善することが生活習慣病を改善させる近道です。

ですのでまずは運動する習慣を身につけましょう。

運動するということは筋力をつけるということです。

筋力をつければ基礎代謝が上がり効率よく脂肪を燃焼してくれます。

>>糖尿病や生活習慣病を予防するための効果的な運動方法を見てみる。

そして食事も工夫をしましょう。

毎日の食事制限はストレスが溜まるだけですからおすすめはできません。

食事制限よりも食事の内容を検討し直してみましょう。

夜勤をしている方の食事ってとても簡単なものが多いです。

カップラーメンやパンなどの簡単な食事は栄養不足になりがちで、炭水化物と塩分、脂分がたくさん入っているので控えましょう。

コンビニ弁当も良くありません。

どうしてもコンビニ弁当にするのであれば幕の内弁当とかいろんなおかずが入ったモノにしましょう。

どんぶり系はダメですよ。




夜勤での食事は手作りお弁当がベストです。

そして間食は控えてください。

どうしても控えることが出来なくて小腹がすくようであればドライフルーツやバナナ、野菜ジュースで乗り切りましょう。

スナック菓子とかは肥満という観点から絶対にNGです。

夜勤の仕事は大変ですがまずは職場での食事方法を見直してみましょう。

>>さらに詳しい生活習慣からくる肥満の原因と改善方法を見てみる

生活習慣病にはさらに飲酒と喫煙もあります。

喫煙は高血圧を引き起こします。

ですので禁煙しましょう!

動脈硬化 禁煙

と言ってもかなり難しいのは承知しています。

自分もタバコを10年吸っていました。

それまで何度もやめようとしたのですがやめられませんでした。

というかやめる理由がなかったんですよ。

今は禁煙に成功しています。

なぜ自分がタバコを止められたのかというと鉄の意志です(笑)

自分はやればなんでもできると思い込みました。

自分を信じろと思い込みました。

タバコは自分にはもう関係のないものだと思い込みました。

自分の脳をコントロールすることで禁煙に成功することができたのです。

必ずあなたにもできます。

もしあなたが自分に自信がなく自信が持てる何かが欲しいのなら禁煙はおすすめです。

それは今までやめることができなかったタバコを止めることができるということはやればできるという成功体験を手に入れることができるからです。

周りの方はタバコを止めることができません。

しかしあなたがやめることが出来ればこれってすごい事じゃないですか!

タバコなんて周りに害を与えるし金は飛ぶし健康は害するしろくなことはありません。

タバコをやめればあなたの家族や周りの人間もハッピーになれますよ。

禁酒





次に飲酒です。

飲酒は適度な量ならいいのですがそれで飲むことを止められますか?

自分は飲み始めると満足いくまで飲むので止められません。

ですので休刊日を必ず設けています。

メリハリをちゃんとつけることで好きなお酒を楽しむことができています。

友人との楽しいお酒を飲むためにも今後もおいしいお酒を飲み続けるためにも休刊日を設けておきましょう。

まとめ

肥満を予防・改善するために運動と食事内容を見直すだけでも驚くぐらい効果が体重に表れてきます。

世の中にはいろんな誘惑が待ち構えていますがそんなことは気にせず健康のために我が道を進みましょう。

千里の道も1歩からですね。




 



-肥満, 夜勤
-, ,

Copyright© 生活習慣を改善すれば健康寿命を延ばすことができる! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.