生活習慣が原因の便秘!予防・解決方法が知りたい方はこちら

更新日:




生活習慣が乱れていると便通が悪くなったり便秘になりやすくなります。

そこで便秘になる原因と予防、対策方法をお伝えしていきます。

生活習慣や食生活が乱れていると便通が悪くなったり便秘がちになります。

そもそも便秘の原因て何だか知っていますか?

世の中には便秘の方とそうでない方がおられます。

なぜでしょうか?

そこで便秘の原因が分かれば便秘の予防や改善する事ができます。

生活習慣からくる便秘の原因と予防・改善方法

お通じが出にくかったり2~3日便が出ないことを便秘といいます。

中には1週間お通じが出ないという頑固な便秘の方もおられます。

便秘の原因はずばり水分が足りていないことと腸の動きが悪いことです。

①水分摂取量が足りていないこと

②腸の動きが悪いこと

①水分摂取量が足りていない

便を毎日するっと出すためには腸の中に潤滑油代わりである水分が必要になります。

毎日水分摂取していますか?

水分摂取とはお茶や水の事を言っています。

ジュースやコーヒーの事を言っていません。

ジュースやコーヒーには糖分や脂肪分が含まれていますので水やお茶で水分補給をおすすめします。

水分補給と言っても一体どれくらいの水の量を飲めばいいの?

なんて思いませんか?

水分は1日1.5リットル~2リットルは摂取してください。

水分摂取をすることで便は柔らかくなり外へ外へと流れていきます。

水分を摂らないと鹿みたいなコロコロ便や堅い色の濃い便が出るのでうんちの状態を見れば水分を摂っているかどうかすぐにわかります。

生活習慣 便秘

②腸の動きが悪い

腸の動きの事を医療用語で腸蠕動運動(ちょうぜんどううんどう)といいます。

腸の動きが悪いということは便を外に押し出す力が弱いということです。

便が停滞する原因になり宿便ともいわれています。

腸の動きをよくするためには食物繊維を含んだ食材を摂るという方法があります。

他にも運動して腸の動きをよくする方法もあります。

腸の動きをよくするためには食物繊維を摂ったり運動することが必要になってきます。

逆に脂っこいものを食べていると腸の動きが悪くなるので油物は控えめに。

 

生活習慣 運動




生活習慣を正せば便秘薬はいらない

病院では便秘の患者さんにどのような薬が出されるか知っていますか?

便秘薬でよく処方されるのが下記の2種類です。

①マグミット

②センノシド(又はプルゼニド)

これらの薬の働きを知れば納得です。

①マグミットというお薬は腸の中の水分を集めて便を柔らかくして排便を促します。

②センノシド(又はプルゼニド)というお薬は腸を刺激して腸蠕動を促して(腸の動きをよくする)便を外へ運んでいきます。

どうでしょうか?

これらの薬を飲まなくても生活習慣を改めれば便秘は改善できることが分かるのではないでしょうか?

水分とって便を柔らかくし、食物繊維摂って運動すれば腸は動いてくれます。

だから普通の人は便秘薬なんて必要ないんですよ。

しかしお年寄りの方などはなかなかうまく運動したり水分摂取ができません。

そのために薬はあるのです。

現代の生活では仕事が忙しい方や毎日うまく水分摂取や運動を取り入れることができない方もおられます。

夜勤のある仕事や子育てに追われているとなかなか運動する時間を確保することが難しいのも事実。

そんな方におすすめのサプリメントがあります。

それはモリモリスリム茶というサプリメント商品です。

便秘 お茶

水分が摂れて腸を動かすことができるサプリメント

なぜモリモリスリム茶がおすすめかというとお茶ですので水分摂取もできて腸蠕動運動を促す成分が入っているからなのです!

モリモリスリムはお茶として飲みます。

この時点で水分が取れますよね。

さらにモリモリスリムにはゴールデンキャンドルという原材料が入っています。

ゴールデンキャンドルにはセンノシドという成分が含まれています。

センノシド、先ほども言いましたよね腸の動きをよくする効果があると。

モリモリスリムは薬ではなくサプリメントですので副作用の心配もありません。

ですから毎日忙しい方で便秘気味で改善させたい方にはお勧めです!

初めての方でしたら5日分が380円でお試し購入することができますので手軽に始めることができます。

毎日の生活スタイルを変えることなく便秘を解消したい方におすすめです。

他にも便秘用のサプリメントがあります。

水分摂取ができて腸を動かしてくれるサプリメントです。

>>便秘を改善してくれるお茶ランキングを見てみる

 

↓5日分380円(送料込み)のモリモリスリム茶を見てみる↓

 

↓10日間無料でお試しができるモリモリスリムを見てみる↓

まとめ

・便を柔らかくして潤滑油代わりになる水分摂取をこまめに行う。
・食物繊維を含んだ食材を摂取して腸蠕動運動を促す。
・運動して腸の動きをよくする。
・モリモリスリム茶というサプリメントで便秘解消する方法もある。




 



-便秘
-,

Copyright© 生活習慣を改善すれば健康寿命を延ばすことができる! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.