爪白癬の原因と症状・うつるのか・検査・治療・予防方法

更新日:





爪白癬に感染するとなかなか完治させることは難しいです。

ですので爪白癬になる原因と症状を抑え治療方法をご説明していきます。

 爪白癬の原因

爪白癬は、真菌に属する白癬菌(皮膚糸状菌)が皮膚から侵入し、髪や皮膚、爪に感染します。

特にケラチンタンパクと呼ばれる成分を好んで増殖するためケラチンが豊富に含まれる角質が厚い場所(足の皮膚や爪)への感染が多く見られます。

足の皮膚のみに感染すれば足白癬と呼ばれます。

爪白癬は足白癬から爪へ感染、また逆に爪白癬の白癬菌が足へと感染部位が広がることが多く有ります。

白癬菌は1種類ではなく多種類存在し、それぞれ引き起こす症状も異なります。

爪白癬の原因となる主な3種類のうち、Trichophyton rubrumが80%以上を占めていると言われています。

他種は土壌中や動物にも見られますが、人への感染は稀で、感染した場合は激しい炎症症状が見られます。

爪白癬の症状

爪が白く濁り、厚くなります。

痛みや痒みはほとんどなく、症状が進むと爪の先端が崩れ、変形してきます。

さらに爪が分厚くなると痛みが出てくることが多く、手の爪が変形すると見た目や動かしづらさなどの症状から、精神的な辛さや細かな作業がし辛いなど日常生活へも影響が及びます。

足白癬も合併している場合は、角質が増殖してひび割れが起き、足裏全体が硬くなります。

足白癬であっても水泡ができたり、足指の間が破けたり、痒みが強いなど違う症状が出ることも有ります。




爪白癬の検査

心筋梗塞
爪白癬の症状は、異なる原因でも同じような症状が出る場合があります。

誤った思い込みで市販薬などを使うのは避けましょう。

自己判断ではなく、あなたの症状が白癬菌によるものか、検査で爪白癬であるとの確定診断を病院で受けてから治療することが、症状を悪化させずに完治させるためには大切です。

爪白癬はうつるの?

白癬菌の感染力は強くありませんが、白癬菌がついた爪のアカや剥がれた皮膚などが足裏などに付き、長時間付着したままでいると感染します。

空気感染や体に触っただけ、お風呂でうつることはありません。

裸足で歩き回る場所は要注意
・床、畳
・入浴施設、ヨガスタジオ、プールなど

暖かく、湿った場所で増殖する
・バスマット
・スリッパ
・靴下
・靴

爪白癬の治療

爪白癬を治療するには、まず病院で爪の一部を削って白癬菌がいるか検査で確認します。

治療薬には抗真菌剤の飲み薬(内服薬)が一般的です。約3ヶ月から6ヶ月間、1日1錠飲みます。

症状がひどい場合は、1週間内服し3週間お休みし、これを1クールとして3回行うパルス療法という治療法もあります。

道半ばで諦めないように

長期間内服する場合は症状確認や副作用の有無を確認するため、定期的に血液検査や診察を行うことが大切です。症状が改善しても、白癬菌は潜伏していることが多く、自己判断で治療をやめて再発を繰り返すことが多くあります。長期間の内服は忘れがちだったり、面倒かもしれません。しかし爪白癬は難治性で自然治癒することはありません。慢性化するとさらに治りにくくなるため、薬は飲みきること、諦めずに治療を続けることが大切です。

*爪白癬は足白癬では有効な塗り薬が、爪には浸透しにくいためほとんど効きません。最近は爪に直接貼るテープ剤もあります。

爪白癬の予防方法

最低1日1回は洗い流す

爪白癬の予防は、付着した白癬菌をできるだけ早く洗い流すということが大切です。

付着しても、定借・増殖させないようにすれば良いのです。白癬菌が定着、増殖するまでには感染してから約24時間はかかると言われています。

しかし、傷口がある場合や増殖に適した環境(高温多湿)では約12時間とも言われています。

周囲に爪白癬を持っている人がいる場合は、最低1日1回は必ず、プールや入浴施設などを利用した後は出来る限りその日中に洗い流すようにしましょう。

傷がつくと他の皮膚炎なども起こす危険があるため、洗い流すときは皮膚に傷がつかないよう、ゴシゴシ洗わず、泡で優しく洗うようにしましょう。

共有しない。
乾燥させる。
掃除はこまめに。

白癬菌は垢の中で長期間(1年以上)生きていることがあります。

水掃除や洗濯後、湿らせた状態ではなく乾燥させることを意識して白癬菌が増殖しない環境にしておきましょう。

・同居者に感染者がいる場合はタオルやスリッパの共有はしない。
・バスマットなどは毎回洗う
・爪白癬がついた垢や皮膚が床や畳に溜まらないようにしましょう。

掃除機をかける時は角や家具の下も要注意です。

畳の編み目は水拭き後に掃除機、掃除機をかけられない時は、粘着シートでコロコロと取るだけでも。




 



-

Copyright© 生活習慣を改善すれば健康寿命を延ばすことができる! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.